オボン。

シャチョウデス。

 

今週は数字のとりまとめ。

 

堂本Dがまず。

 

各店の毎日の売上を入力。

6店舗×31日=186ページ。

現金・カード・食事券をわけてね。

 

そしたら今度は銀行通帳の入力です。

売上入金額とチェックしながらね。

 

それから各店の現金レシートの打込。

これが何百枚とあって。

さらに10%と8%。

 

 

大体これが終わると私にバトンタッチ。

 

お金の出し入れのアル銀行口座を入力。

一ヶ月間のすべてのお金の出し入れ。

各店ごとに振り替えながらね。

 

未払い給与を入力して。

 

請求書から仕入金額を入力。

これもまた10%と8%に。

軽減税率なんてのを決めた人を恨みながら。

 

棚卸しやら減価償却費やら。

諸々を入れ込んで。

 

 

これでやっと。

会社全体と各店の。

細やかな数字が出来上がる。

 

 

ココまでが作業。

 

ココからが仕事。

 

 

数字を見て考える・・・

 

昨月はコレがコーだったから。

ココがコーなった。

仮にコーなってたら・・

今後はココをドーしていくか。

 

 

小さな会社であっても。

数字の中にはヒントがアル。

 

 

この店は。

会社としては。

 

未来をココから予測して。

限りなく良き方向へ修正していく。

 

 

 

現場だけを見ててもダメだし。

机にカジリついて数字ばかりでもダメ。

 

 

 

ただお盆は。

このビルも街中もとても静か。

ゆっくり思考するのには最適。

 

激変する今年の後半戦を。

数字を見ながら・・戦略をたてよう。

 

 

 

県庁の食堂。

ココも静か。

ざる蕎麦とヤンニョンチキン。

カフェテリアならではの組み合わせ。

 

 

選べる楽しさ。

 

コレも外食の。

ミリョクダヨネ。