イェンタウン。

シャチョウデス。

 

 

早く帰ったので。

 

ヒサシブリにオキニイリの。

古い映画を観た。

スワロウティル。

 

1996年の作品。

 

もう・・四半世紀近く前の作品にナル。

 

 

公開当初から。

あんまり評価高くない・・のかな。

 

長い・・

ストーリーが散漫。

よく判らない・・

などなど。

 

 

確かにねぇ・・って感じるけど。

 

ワタシは大好きな作品。

 

日本の。

円(イェン)が一番強かった時代。

一攫千金を求めて・・日本に来た外人達は。

街を円都(イェンタウン)と呼び・・

そこに住む外国人違法労働者を。

円盗(イェンタウン)と呼んだ。

そんな・・

イェンタウンに住むイェンタウンたちの話。

 

 

ストーリーはさるコトながら。

とにかくキャラが立ってる。

 

みんな。

日本語と英語と中国語を。

ゴチャマゼにして喋る。

字幕が一杯出てくるほど・・

 

でもコレが。

ソレゾレのキャラを際立てるし、

混沌とした雰囲気を作っている。

 

そのキャラクターを観てるだけで。

結構ハマる作品だとオモウよ。

 

 

残酷であったり・・

クールであったり・・

いい加減であったり・・

 

でもミンナ。

どこか・・暖かい。

 

ドコカで繋がって・・・

ドコカで助け合い・・・

 

そして雑然とした時を。

みんな必死で生きてる。

 

 

流れの悪いストーリーだけど。

 

プロットごとが。

とてもヨクできてるので。

 

塊として観ていくと・・・

オモシロイノダよ!!

 

 

それとCHARAの歌が良い!

 

声量も音域も無い独特な歌。

それがかえって・・

独特の雰囲気を出している。

 

 

というナンダカ。

よくワカランのだが。

 

今観ると。

ミンナ若くてカッコ良かったしね。

 

 

タマーに繰り返し観る・・・

大好きな作品ですな。

 

 

 

 

 

 

 

公開から四半世紀。

 

イェンは。

世界で一番強い通貨では無くなった。

 

イェンタウンは。

学生達が小銭稼ぎに来るにはいいけど・・

 

母国や中国やアメリカの方が・・

日本よりずっと稼げる世の中になって。

 

観光で訪れてもらい・・

外貨を落としてもらい・・

それをアテにした商売ばかりの国になった。

 

ワイザツで。

ワイルドで。

リッチな国では無くなった・・・

老人ばかりの国。

 

本当にソレで良いのか。

 

 

昔懐かしい映画を観て。

 

 

なんかヨケーナことを。

 

カンガエタヨルニナッタ。