ジュウジツデスナ。

シャチョウデス。

 

お昼過ぎに大坂。

 

今回イチバンの目当てのお店に。

 

ココね。

ヨコボリさん。

立ち飲みの。

ワインと中華のお店。

 

 

まあマズはネ。

 

このお店の興味深い点はフタツ。

 

中華小皿って。

ウチも言ってるけど・・

さらに小皿。

 

そして。

刺身の中華版??

上手に生の魚を。

肴にしてるみたい・・

 

 

デハデハと。

台湾麻辣玉子と。

花椒の鶏レバーコンフィと。

フグのたたきエスニックマリネ。

 

取り皿の・・

小さいタイプくらいの一品。

コレコレ。

このサイズ感だ。

 

 

さっそく。

ご店主さんに。

 

仙台から・・って名乗って。

名刺交換させて頂いた。

 

このお店を作った経緯や。

修業時代のお話しまで。

 

このお店の立地場所は。

繁華街とは離れた場所で。

個性的なお店が集まるエリア。

に。

なりつつアルんですって。

 

 

この小皿にしたのは。

常連さんから・・

料金はそのままでもイイから。

もっと少なくして・・

色々食べたいから・・

ってリクエストからだって。

 

でもホント。

このサイズが。

立ち飲みにはピッタリで。

 

小皿のアテってのが。

私自身テーマだったので。

ドンピシャって感じだ。

 

 

では・・リースリングと。

このフグのマリネ。

ミントを散らして・・

シッカリした白にピッタリにナル。

 

 

そしてモウヒトツの。

刺身?を小皿で・・

中華やエスニックな味付け。

ってのも是非見たかったのだ。

炙りシメ鯖香草油淋ソース。

この香草。

刺身のツマ的発想からの脱却だね。

 

 

サーモン紹興酒漬。

ヌッタリとした食感は・・

いわゆるヅケならではだ。

コレ・・赤にアウンだよ。

 

 

ナゼ。

生サカナをこのスタイル??

って伺うと。

 

発想の根本は。

早く出せるモノから・・

始まったんですって。

 

確かに。

このサカナメニューは。

和えて・・とか。

すでに漬けてあって・・早いよね。

 

毎日市場に行かれて・・

切り身なんかを見て。

その日その日でメニューを決める。

 

マリネやヅケにしてるのは。

持ちがイイってコトもアル。

 

そして。

短冊メニューにして。

その日・その時間で張り替える・・

 

なるほどね。

 

イヤイヤ。

ホント色々教えてくださって。

アリガトウございます。

感謝申し上げます。

 

 

中華と純米酒の店。

ゴッツいメニュー以外に。

アッサリと楽しめる・・

やっぱ仙台なら。

刺身的アテかな・・

なんて思っていて。

ただ。

ドーー提供するか?

 

その答えがコノ店にあった。

 

 

もう今回はコレだけでジューブン。

だけど。

 

せっかくだからマワッテミタ。

このグループのお店は。

ほとんど全部イッテルなぁ。

 

コレ。

生ツクネですって。

すごいね・・レア。

食べればアリだが・・

アリなのだローか?

 

このダクトの口径。

コレくらいがイイんだね。

 

足置きも。

コレデイーノダ。

 

 

 

羽根にも味がついてる・・

って餃子屋さん。

お通し兼でマッシュがつく。

これを。

餃子にのせる・・らしい。

なるほど・・ネ。

 

さらに。

 

タバスコをバシャっと。

コレね。

タバスコね。

イケますな。

 

 

 

コレ以上食べても・・

惰性にナルので。

 

ピークタイムの。

商業施設を見に。

 

行きすがら・・

観光客の多いエリアを。

スゴイ人出。

もう前に戻った感。

だけど。

比率は日本人多し。

ココが前とチガウかな。

 

 

 

 

 

心斎橋で。

ココで全体のBGMに・・

ナルのかな。

 

お店の造りを見ながら・・

ドコがハイッテルかな??

 

 

大阪駅に移動。

やっぱココは。

相変わらず。

朝から晩までハイッテルね。

 

 

やっぱイチバンは。

どちらの施設も。

寿司系かな・・・

 

とにかく。

何が食べれるのか・・が。

ハッキリした店が。

入り込みが良さそうだね。

 

どちらの場所も。

ヒルからヤッテルから。

今までヨルを見たことなかった。

 

そーか。

こんな感じか。

ナルホド・・ナルホド・・

 

 

なかなか充実した中身だった。

 

 

 

 

 

 

今日は。

目的のフタツ目と。

 

夜は。

中山サン。

貫牛クン。

伊藤クン。

3人と合流して。

京都デス。

 

お店セレクトは。

中山さんにお任せ。

 

ドコニイクノデショーカ?