カイシャノオカネ。

シャチョウデス。

 

 

今。

会社の数字は。

入金・出金。

資金繰りも含めて。

堂本Dが担当している。

 

大変・・重要な仕事だ。

 

 

飲食店は。

ムカシは現金商売!なので。

 

月のスタートから。

10日までの売上で。

給与を払って。

それから25日までの売上で。

食材や酒やらの買掛を払って。

残り・・5日分の売上で・・

家賃払って残りが利益。

 

なんて。

ドンブリ勘定がまかり通ってた。

 

 

 

駄菓子菓子。

最近は。

現金決済が激減して・・

カードやらナンやらでの支払。

さらに商業施設での特殊な・・

入金システムなんかで。

 

毎日の売上イコール入金額。

では。

全然なくなってきた。

 

いわゆる。

売上がサキで・・

入金がアトってコトだ。

 

コーナルと。

正直。

現金商売たる・・

飲食店のウマミが無く。

 

建設業などに近づいて・・

先にお金が出て。

アトから入ってくる・・

業種にカワリツツある。

 

 

 

ソーーなると。

いわゆる。

資金繰りを。

常にチェックする必要が出てくる。

 

 

今。

堂本Dが。

それを担って・・・

何ヶ月か先に。

お金がドーーナル?って。

コトをチェックしている。

 

 

 

小さい会社ってのは。

損益上で赤字が出てても。

現金をソレなりに持ってれば。

潰れるコトは無い。

 

まあソウ言っても・・

赤字続きでは・・ダメだけどね。

 

 

だから。

現金を持つってのは。

とても重要なのだよ。

 

 

タダシ。

いたずらに・・

抱えていても。

成長・・はシズライ。

 

明日への投資と。

イザという時の備え。

 

このバランス感覚が。

イチバン大切なんだね。

 

ソレと。

使うお金は。

 

お金を生むコトに使う。

 

いわゆる。

投資・・だね。

 

新店を作る。

社員のモチベーション教育をする。

お店の改装をする。

などなど。

 

会社が成長して。

社員の生活を豊かにする。

ソノ為に使うのだ。

 

 

だから。

お金の管理ってのは。

 

ただ。

出た金・・入る金・・

をチェックするだけでは無く。

 

今後ドーナル?

ならばドースル?

ってのを。

考える為に。

チェックするんだよ・・・

と。

 

今日のテーマでございました。

 

 

 

 

朝。

ワチャと散歩してたら・・

 

綺麗な虹が出ていた。

ハヤオキハサンモンノトクデアル。