ホウコクトオトシドコロ。

シャチョウデス。

 

午前中は大きい契約を済ませたので。

 

ヒルはガッツリといこう!とね。

ココも紆余曲折しながら・・

でも。

ステーキ喰うならって需要は。

まだまだアルのかな。

 

 

 

 

ヨルは送別会。

 

チマチマ開店でお世話になった方が。

ご栄転で仙台を去ることになった。

 

少しでも・・仙台の思い出にと。

ジュッコが。

宮城づくしのメニューを作ってくれた。

アリガトネ。

 

この吉次。

メチャクチャ美味しかったネ。

 

 

お酒も入り・・話も弾み・・

イロイロ聞いてみたかったコトも。

 

チマチマ開店は。

ちょっとムズカシイかな・・

ってオモイながら話を聞いたのだが。

 

条件などを。

コチラの内情を鑑みながら。

上手にまとめて頂いた。

 

立場的に。

ずいぶん即決的な・・・

決裁権をお持ちだなァって印象。

 

聞いてみると。

 

自分なりに。

範囲を作って。

この中に収まれば。

上司も説得出来るな・・

って。

オトシどころを作って。

交渉に臨んでいるとのコト。

 

そして。

上司に対しても。

この中で収まるので・・

イイッスカネェ・・って。

上手に決済をトル。

 

ウーーン。

さすが。

 

出来るヒトは。

交渉上手。

報告上手。

だね。

 

とても参考になりました。

 

 

 

 

 

報告ってサ。

 

ただ現状を述べる・・

ってのは。

愚の骨頂だ。

 

特に。

問題がある場合は。

その問題をさらけ出すだけ・・

では無く。

解決案も添えて話をする。

 

ソーーでないと。

上司と相手に挟まって。

右往左往するだけだ。

 

解決策まで提示してくると。

判断という段階から・・

話が始まるから。

上司も冷静に考える。

 

モチロン。

解決策が浮かばない・・

時もアルけどね。

 

 

 

あとサ。

 

普段・・

コッチから聞かないと・・

報告しないで・・

問題があった時だけ・・話してくる。

 

コーユーやつも困ったモンだ。

 

ソレが続くと・・上役ってのは。

またコイツが言い出すと。

イヤナ話だろーなと。

身構える。

 

本来報告ってのは。

ヨキコトもするベキだ。

 

そうスルことで。

上司は聞く耳を持つ。

 

ウチの上司は聞く耳を持たない・・

なんて言ってるヤツもいるけど。

 

自分の報告の仕方を。

振り返るヤツは。

そんなフーには思わないハズだね。

 

 

 

ついでにアト。

 

早く言ってこないヤツ。

言い訳するヤツ。

コレもメンドーくさい。

 

今度イオーと思ってました。

デモ・・デモ・・ってネ。

 

 

 

昨日の話を聞いて。

 

仕事が出来るヒトは。

 

報告上手。

つまり。

自分のオトシどころに。

結論を持っていく・・

チカラのあるヒトなんだね・・

と。

改めて実感しました。

 

 

本当に。

ヨイ機会を頂けました。

感謝申し上げます。

 

新天地でのご活躍。

ゴキネンモウシアゲマス。