カレートニホンシュ。

 

シャチョウデス。

 

本日のお昼は、

モッツにて、

カレーと日本酒の会。

 

カレーと日本酒???

 

そうなんです。

この一見ミスマッチな組み合わせを

大人の許容性で、

逆に楽しんジャオウ!!

というココロミ。

 

モッツは会場貸し・・でしたが、

スタッフのミナサマと企画から

ごイッショさせて頂きました。

 

 

 

まずは日本酒モヒートでカンパイ!!

IMG_4636 (1)

コレお手製なんですが、

ウマイ。

試作段階では、

少々バラバラ感が

あったのですが、

完成型は、

酸味がタッって、

なおかつ日本酒の旨味が

ほんのりと感じられて、

素敵な夏のドリンクになりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回のラインナップ。

お酒

やはりシッカリした系が

多くなったのかな・・・

 

 

カレーはそれぞれ持ち寄り。

モッツからは和風カレー。

お手製熱々新婚カレー。

そしてアトリエデニスの

佐々木シェフのカレー二種。

それともう一品。

 

これらをミナサマ勝手に

ドンドン試してみて・・

てな感じでスタート。

 

ミナサマ興味津々。

 

 

 

 

結論。

 

合うね。

ウマイ。

 

 

会の趣旨を考えて

カレーを作っているので、

スパイシーな感じよりも

マイルド感が、

前に出ているんだけど、

 

日本酒がシッカリと受けとめて、

旨味を大きく膨らませてくれます。

 

 

 

秀逸は、

佐々木シェフの

夏野菜ポークカレーと、

神亀のうすにごり。

これはもうお互いの相乗効果。

アクセル踏みまくりの

旨味が広がります。

 

 

モウ一つは、

愛情たっぷりお手製カレーと、

悦凱陣。

これはお互い柔らかく

優しく味を広げて深めるタイプ。

家飲みはこんな感じがいいですね。

 

 

あとは、

番外酒の会津娘つるしと、

佐々木シェフのトマトと烏賊のカレー。

これはもう白ワインと、

魚介のトマトソース煮の相性を

想像していただければと。

スルリと洗い流して、

フワリと旨味を残してくれます。

 

 

イヤイヤ面白い!!

 

それと・・

ポークカレーにオイスターソース。

これにはビックリ。

ヒトたらしで、スゴイ味の広がり!!

カレーってゴッタ煮的なんだけど、

オイスターソースが、

その中の素材一つ一つの旨味を

ドンっと前に押し出してくれた・・

そんな感じがしました。

 

お燗ももちろんOK!!

お燗番

飲み手とお燗番

逆転の図。

ある意味こんな

企画ならではの光景ですね。

 

 

スタッフのミナサンの

細やかな心配りで、

会の進行もとてもスムース。

最後の感想も楽しく聞けて、

お開きとなりました。

 

イヤイヤ勉強になりましたね。

 

 

 

 

 

さて今夜はこれから二回戦目。

ルーシー&グラットンの

サマーパーティー!!!

 

思い起こせば二年前の

この日。

生まれて初めての

アオタン事件。

 

今日オトナシクネ・・

行って参ります。