ヒヤノカラクチ・・

 

シャチョウデス。

 

今日の日経に、

日本酒語らう女性達・・

という記事が載ってました。

 

タシカニ・・

 

前も書きましたが、

シマウマでは、

女性の日本酒興味度は高い!!

と、感じております。

 

とても良いこと。

 

記事ではスパークリング的日本酒が

人気・・とか、

大手居酒屋さんで、

人気日本酒を提供・・とありました。

 

とても良いこと。

 

 

けどね。

 

 

ここからは、私見。

 

この状況・・・

とてもイインだけど、

また踏み外す気がします。

 

今、受け入れられてるのは、

カクテル的飲み方や、

アッサリさわやかテイスト。

 

日本酒だって、

サワーやカクテルみたいに、

美味しく飲めます!!的。

 

もちろん入りっ口としては、

願ってもナイ。

 

でもミンナ、ソレ!!っと、

こればっかに取っ掛かると、

一過性になっちゃうんじゃない。

 

だって、飲みやすさや、

軽やかさの多様性は、

カクテルやサワーにかないっこナイ。

 

興味本位で飲んだけど、

やっぱりアッチだね・・・と、

すぐ戻っていっちゃう気がします。

 

前に端麗で、〇〇水の〇〇なんてのが、

流行ったけど、今どうなの??

 

 

売上や生産性を考えたら、

消費者の嗜好に合わせることは、

必要なんでしょうけど、

ホントウに日本酒を定着させていくには、

食中酒としての楽しみ方を

認知していかなきゃいけないんだと思う。

 

食べ物の味を洗う・・のではなく、

深め高めることが出来るのが、

日本酒の最大の特徴だと思います。

 

初めは、爽やか飲みやすい!で、

いいけど、

ワタシ達飲食店が、

もっと楽しさを教えていきたい・・

そう思っております。

 

ケッシテ押し付けではなく、

知って頂くきっかけを作る。

 

アリガタイことに、

シマウマは、

深く日本酒を知っている方より、

なんかオモシロソウ・・って、

入って来て頂けるお客様が主流です。

このお客様に、

適温の純米酒を楽しんで頂く。

 

純米酒と中華なんて、

キワモノのシマウマ酒店。

しっかり突撃隊を努めます!!!

 

泉橋

神亀

人食い巌