サンカイシメ。

 

シャチョウデス。

 

昨日は夕方から時間が空いて、

アチラコチラと。

 

木町通に出来た、

LAHAINAさん。

 

ワタシと昔からお付き合い

頂いている、

鈴木サンがオーナーの

アロハシャツのお店。

 

鈴木サンも昨年春に独立。

そして念願のショップを。

開店から一ヶ月ですが、

なかなかお邪魔出来なくて、

昨日。

 

素敵なお店に仕上がってました!!

ラハイナ

ヴィンテージアロハですって!!

 

ハワイから直接買付するので、

本物をリーズナブルに・・

とのことです。

 

お祝い方々ワタシも1着。

あろは

イロイロ話が弾んで、

来週にでも飲みましょうね!!と。

またお店にも行きますね。

 

 

さて、それから・・・

ココの所ずっとモッツで食べてたので、

なんだか魚系が食べたく・・・

斉藤くんとこ。

 

今日はコレおススメですって、

お言葉のモノをそのまま注文。

 

お通しはこんな感じ。

お通し

やっぱりこの魚卵に合うのは、

日本酒しかナイ!!!

ビールもワインもこの魚卵の

旨味をエグミにしちゃうよね・・

 

ヒサシブリに華やか系の冷や。

冷や

ウン!!

これもイイデスネ!

 

お刺身は、ハゼ。

はぜ

見た目グロいけど、

身質もかなりワイルド。

白身魚には絶対ない

シッカリした旨味は独特。

 

ああこれは、

シッカリ系を燗だな・・と、

純米山廃を1本つけて頂きました。

 

綺麗系冷やとシッカリ系燗を

交互に飲み比べながら・・

 

続いて、きく酢。

今年初だな・・と、

ちょいとワクワク・・

でもデテきたらコレ。

きく

アレ!!

まだ小さいね・・と、

少々拍子抜け。

でも食べてみたら・・・

ギョギョギョ!!!

ポッタリと凝縮された

旨味とコクがしっかりと!!

見た目と大違いの旨さです。

 

こうなってくると、

やっぱり純米燗。

綺麗系は、料理の旨味を

スッキリ流して、

また香りを主張してきます。

飲み続けると、ちょっとウルサイ。

スミマセン勝手で。

 

一回目のシメは、

松茸の土瓶蒸し。

まつたけ

あえて笠の開いた松茸。

香りが凄い。

こちらも今年お初。

この香りを嗅ぐと、

永谷園のお吸い物を思い出すのは、

少しサビシイ。

 

満足の秋の初物尽くしでした。

 

 

で、夕食としては少し寂しいので、

二度目のシメとして、

ルーシーでガッツリ肉を。

 

結局肉か・・・

30代は魚派でしたが、

40歳以降は完全肉派。

 

200gのステーキを。

やっぱりプロが焼く肉は旨い。

 

このボリュームで1200円。

ステーキ

ヤスイネ!!

赤ワイン3杯でお腹にネジコム。

 

消化をかねてとラム。

ルーシーには、

アグリコールラムがイッパイ!!

アグリコール

調子にのって数杯。

たまにラム飲みたくなります。

とくにこのアグリコールは、

飲み口もまろやかでウマシ。

 

さてさて、ミンナで盛り上がって、

飲んだ後にラーメンを食べると、

二日酔いにならない・・という、

自説をミナサン妙に納得して頂いて、

めでたく三度目のシメに、

にらラーメンを食べて帰りました。

 

イヤイヤ。

食べた・・食べた・・