カンザケ、マンキツ。

 

シャチョウデス。

 

昨夜は池田酒店さん主催の

神亀燗酒の会。

タイトルはこれでイインダッケ?

でも内容はそういうコトです。

 

神亀酒造さん。

言わずと知れた、

全量純米蔵のリーダー。

 

その蔵というか、会社の代表・・・

でもミンナ専務と呼ぶ。

この業界で専務・・と言えば、

神亀酒造の専務のコトである。

というぐらいの有名な方。

口は悪い・・

でもココロは熱く優しく・・

男気満点・・な方である。

その専務さんを囲んでの会であった。

 

場所は錦町のサーカスさん。

サーカス

初めてナンデス。

で、もしや・・モシヤ・・と、

思っておりましたが、

ヤッパリ!!

 

今から25年くらい前。

電力ビルの脇にあった

サーカスというお店。

 

ワタシはソノ頃、

よく行っていたBARがありました。

そのBARでは、

お前の考えは・・的に怒られ、

コレ飲め!アレ飲め!と、

ヨク教えられ・・・

酒と人間を鍛えられたものでした。

そのオーナーにお店を閉めてから、

よく連れて行ってもらったお店。

それがサーカス。

 

アッソウソウ。

夜中にサーカスでステーキを

ご馳走になったのを憶えています。

飲んでシメはステーキ!!

なんて大人的世界・・

と思っていたんだね。

ワタシの夜中のステーキ好きの

ルーツであります。

 

そんな思い出のサーカスが、

場所を変えてココにあったんだ!!

でも正確には今は娘さんが、

ダンナさんとお店を切り盛り。

お父さんの意志を継いでの営業。

 

小さいお店ながら、

お料理はもとより、

とてもステキな内装です。

こんどはぜひジックリ来たいですね。

 

さて席に座ると、

お隣は、シェゴメの中込さん。

ご挨拶するのは初めてですが、

こちらも随分お世話になった

お店でゴザイマス。

 

今のモッツのすぐ近く。

パサージュというお店の

初代店長?だったと思う。

 

まだまだ仙台に、

きっちりしたワインバーが

少なかった頃に、

このパサージュは、

とても良質なワインがドッサリ。

特にブルゴーニュが特筆!!

 

美味しいワインをゆっくりと・・

なんて時によくお世話になりました。

 

そんなお話をさせて頂きながら、

席のお向かいは、一心の吉本さん。

仙台随一のお燗番さんデス。

 

そして、仙台の燗番娘さん達も

同じお席で。

 

イヤイヤなにやら、

仙台のお酒エキスパートの

ミナサンとごイッショ出来て、

ノッケからワクワク感満点!!!

 

内容はまた次回。