ナツカシイ。

 

シャチョウデス。

 

キノウグウゼンに

ワタシのお酒の師匠にお会いした。

 

ワタシには酒の師匠が4人いる。

 

一人目はワタシが20代に通っていた、

ローランというバーのマスタ。

二人目は今回ご紹介の元仙台ホテル

チーフバーテンダーの佐藤さん。

三人目は The BAR Anの西塚師匠。

四人目は 池田酒店の池田さん。

以上である。

 

その二人目の師匠佐藤さんと。

 

佐藤さんがお勤めだった

仙台ホテルのレトアールラウンジは、

古き良き趣のあるステキなバーでした。

 

仙台のホテルバーでは一番好きだったな。

 

ph1

円形のバーカウンタ。

その中に白タキシードのバーテンダー。

黒い革製の椅子が、年月を経て、

重厚感が増していました。

 

オーソドックスながら、

安心して飲めるカクテル達。

メインダイニングの

フォンテーヌブローへの

ウェイティングバーとしてもヨシ。

シメの一杯を楽しむのもヨシ。

まさにホテルの王道的バーでした。

 

ただホテルの経営が何度か変わると、

レストランが無くなったり、

何か雰囲気も落ちつかなくなり、

働いている佐藤さんもご苦労が

あったと思います。

 

その佐藤さんには、

ソムリエとしてワインと、

それと日本酒についてを

知識として、数多く教えて頂きました。

 

20年近く前、

アノ頃まだ始まったばかりの

利き酒師の資格試験の際にもお世話に

なりました。

 

ソムリエの世界No1になりたての

田崎真也さんに連絡をトッテ頂き、

ホテルのディナーショーを

企画することも出来ました。

 

昨日お話していたら、

来年?は赤いチャンチャンコだそう。

そうですよね・・・

ワタシも50を過ぎたのだから・・

 

でもお元気そうでした。

今度はホテル仲間で、

集まる機会を作りますので、

ヒサシブリに飲みましょう!!