ソノアトダヨ!モンダイハ!

シャチョウデス。

 

先日・・・

シマウマ本店でグラスを洗ってると・・

 

 

お客サンの中で、

人生の先輩たるヒトが、

人生の後輩たるヒトへ、

励ましと激励の言葉をかけていた。

 

 

アナタはヤレば出来るんだからッ!

 

ソウソウ・・・・

 

だからアナタはヤレば出来ルンダカラッ!

 

ソウだけどね。

 

とにかくアナタはヤレバ出来るんダカラッ!

 

ダカラネェ・・肝心なのはね。

 

 

と。

繰り返される言葉に、

グラスを洗いながら・・・

心の中で、

何回もツッコミを入れていた。

 

 

 

飲みの場所に限らず、

人生の先輩が、

人生の後輩を、

奮い立たせる時によくデル言葉だ。

 

アナタはヤレば出来る。

 

 

でもね。

 

肝心なのは、

ソノ後に続く言葉の方なのよ。

 

アナタはヤレば出来る・・・

だからチャンとヤリナサイッ!!!

 

ココがキモなんだね。

 

 

ヤレバ出来る人って、

特別な才能があるのに・・・

そんな意味に捉えられがちだけど、

ワタシはソウオモワズに、

大概の人達はヤレバ出来るハズだとオモウ。

 

ただ圧倒的に多いのが、

ヤラナイ人・・・なんだね。

 

思ってる・・・

思われてる・・けど、

結局ヤラナイ。

 

だから前に進まない。

 

タイテイのコトは、

才能・・なんて必要ない。

 

ヤッテやり切れば、

ソコソコ成功する。

 

 

そんなモンだよ。

 

 

人生は短い。

というか・・・

結構アットイウマだ。

 

ヤルコトの大きい小さいではない。

 

自分の中で決め事を作って、

やり始める。

 

ココガタイセツダトオモイマス。