ジンセイ?

シャチョウデス。

 

ハジマッテマスネェ・・

日曜夜9時。

 

相変わらずの高視聴率の様子。

 

 

池井戸さんの作品は。

10年前に読んだ・・下町ロケットから。

 

再生・・の時だったので。

困難に立ち向かってもクジケズ前を向く・・

主人公達に感銘をうけた。

 

 

それからホトンドの作品を読みましたね。

 

半沢直樹シリーズもね。

 

 

原作も。

ドンデンガエシやバイガエシがあるけど。

 

ドラマは。

ちょっと怒鳴り合いや。

善悪のコントラストが強すぎて・・

ハナにツク気がしなくもないが・・

 

 

でもね。

ヤッパリね。

 

そうだよ・・ソノ通りだよ!って。

セリフも出てきますよね。

 

 

根が単純なので。

ソーユーのを聞くと。

ヨーーシッ!自分もガンバルゾ!ってなる。

 

 

 

久しぶりに原作も読み直した。

そしたら。

思い出した。

半沢直樹2(オレたち花のバブル組)の。

最後に出てくる言葉。

 

人生は一度しかない。

たとえどんな理由で組織に振り回されようと。

人生は一度しかない。

ふて腐れているだけ時間の無駄だ。

前を見よう。

歩き出せ。

どこかに解決策はあるはずだ。

それを信じて進め。

それが人生だ。

 

 

組織や上司の理不尽さに。

ヤルキを無くしてた時に。

助けられた言葉だ。

 

半沢直樹は。

バイガエシダッ!ばかりではなく。

 

こんなセリフも出てくるんです。

 

 

今も。

組織・・という言葉を。

世の中・・と置き換えれば。

 

今年にピッタリかもね。

 

 

 

マエヲムイテアルキダソウ。