ベンキョウニナリマシタ・・

シャチョウデス。

 

昨晩は。

 

シマハンと本店をハシゴしながら。

 

焼肉店を主力とするコンサルティングの方の話を。

 

3時間ほど質問攻め。

 

ダクトなど設備について。

 

肉の仕入や切り出し方。

 

サイドメニューを含めたメニュー構成。

 

原価・・に対する考え方。

 

ナドナドナド。

 

 

一見単純そうに見える焼肉屋さん。

実はモノスゴーーク奥が深い。

 

聞けば聞くほど・・

ナルホド!って思いつつ・・

難しさも痛感。

 

でも挑戦しがいのアル業態だよね。

 

 

ウチでヤルなら。

飲める・・焼肉屋だね。

 

 

 

 

 

ところで。

モウヒトツ。

興味深い話を伺った。

 

 

このコロナな状況で。

同じFCの焼肉屋さん。

 

一軒は売上で利益を取ろう・・と。

一軒はコストダウンで利益を・と。

 

カタヤ80%まで戻して。

カタヤ50%止まりの状況。

ですって。

 

一概には言えないけどサ。

 

 

売上が無いから・・コスト重視で。

スタッフを減らして。

手が回らないのでメニューも減らして。

気がつけば・・・

一番売上を作るはずの商品やサービスが。

ドンドン減っていく・・・

そしてまた・・売上を減らしていく・・

 

 

実はこのスパイラルが。

今一番。

やってはイケナイコトかもしれない。

 

 

 

ダレもが苦しい。

先を考えるより今コノ目の前。

だからドーーしても。

ソーー考えがちだ。

 

 

先を必死に予測して。

有るべき姿に近づけるように。

 

ヒトもお金も使っていこう。

 

それが未来を作るコツかもシレンね。

 

 

 

 

シマハンも本店も。

常連さんと。

若いお客さんで。

賑わってました。

 

アリガタイコトデス。

 

 

 

さて今日は。

ニコのリニューアルオープン。

 

今日から全店そろい踏み。

 

 

ハリキッテマイリマショウ!