ミテキマシタ・・

シャチョウデス。

 

三本木町の。

株式会社MCGさんに。

 

宮城のクラフトジンである・・

欅の製造工程を見学させて頂きに。

 

ドイツ製のポットスチル。

マシンフェチからするとタマラン光景デスナ。

 

 

 

中を覗くと・・・

サトウキビのスピリッツに。

ジュニパーベリーが浮かんでいます。

 

 

 

説明を伺うと・・・

ジンと名乗るスピリッツは。

かなり許容性がアルんですね。

 

代表的なジュニパーベリーの他に。

色々なモノをつけ込んで蒸留して。

ソレをブレンドするコトで。

多様なジンを作るコトが出来るソウです。

 

 

どんなモノを漬け込み抽出するか?

そしてソレらのブレンド比率は?

コレでソレゾレの個性を出していくんですね。

 

 

欅は。

宮城のジンというコトを意識して・・・

宮城県産のモノをつけ込み蒸留してマス。

 

柚子。

 

茶葉&葡萄

 

そして・・・

セリ!デスッ!

 

 

ナドナド・・をブレンド。

 

 

最大のポイントは・・・

このブレンド比率。

コレがいわゆる・・門外不出。

 

 

 

そしてソノ配合に役立つのが・・

コレ。

 

ミニミニ蒸留器。

コレで少量で試せるんですって。

 

 

素材別に蒸留したモノを。

ソレゾレ香りを実感させて頂くと。

 

欅の複雑な香りのヒトツヒトツが。

コレとコレとコレね・・って判ってきます。

 

 

 

見せて頂いて。

説明して頂いて。

実感すると。

 

さらにお酒に対する理解と愛着が・・

沸いてきますね。

 

やはり見学するって大事デスナ。

 

 

 

 

見学が終わって。

来月のスタンプラリーの打合せ。

 

さすが新澤醸造店のミナサン。

やるなら徹底的に!ってのが伝わります。

 

提供する商品やグラス。

ソレゾレの役割分担。

そしてお客サンを楽しませる工夫。

 

お互いかなりの本気モード!

今月末には試作と再度打合せをシテ。

 

万全をメザシマス!

 

 

 

 

皆様。

来月17日土曜日と18日日曜日。

宮城のSAKEスタンプラリー!

 

超!

ゴキタイクダサイマセッ!