アナログ。

シャチョウデス。

 

 

コレを観た。

 

ジャズ喫茶ベイシー。

 

一関で50年続く・・ジャズ喫茶。

 

まるで演奏者がソコにいるような音。

レコード・・アナログにコダワッタ音。

 

ジャズ界のミュージシャンが、

国内国外問わず訪れる聖地。

 

そんなトコが一関にあったのね・・ってのと。

 

 

この映画。

 

そのジャズ喫茶ベイシーで出てくる音を。

オープンデッキの名器ナグラで録音して。

それを映画館で流す・・って趣向。

 

アナログで出てきた音を。

アナログで録って。

デジタルに編集して。

映画館で流すンだよね。

 

どんな音になるんだろう?

 

キョウミシンシンでミテミタ。

 

 

いろんなイイ言葉が出てきたり。

いろんなミュージシャンが出てきたり。

 

ヘェーーってコトが沢山あるけど。

 

やっぱり出てくる音が興味深かった。

 

 

 

 

デジタルの。

ゼロとイチに仕分けられた音は。

その領域に押し込められた音は。

鮮明でクリアだけど。

 

それに対してアナログは。

ダイアモンドの針が。

ビニールで出来たレコードに刻まれた・・

ギザギザのレールを走って。

そのノイズが音になり音楽にナル。

 

そしてソコで出てくる音は。

ゼロとイチをはみ出た部分があって・・

音域を越えたトコで出るブーミーな感じが。

 

なんか。

生きてる音・・って。

そんなフーに思えてしまう。

 

 

 

 

 

ウェザー・リポートのバードランドを。

昔の早稲田のオーケストラバンドが演る音。

 

そのイントロのBassが。

ブーーーンと鳴って歪んでいく・・

 

その感じは。

アーーーやっぱ。

アナログのイイとこかな・・ッて。

 

 

 

 

今はさ。

もうCDも飛び越えて。

配信で音楽が聴けるし。

それもクリアで良い音だし。

なによりチョー手軽!

 

 

でもさ。

たまにさ。

ゼロとイチを飛び越えた音も悪くない。

 

そんなコトをまた。

思い出させてくれた映画でした。

 

 

ほとぼり冷めたら。

一度行ってみようかな。

 

 

チカクナンダシネ。