ハジマッタケド・・

シャチョウデス。

 

今朝から・・・

宮城県のHPで。

 

飲食店コロナ対策認証制度・・

ってのが。

スタートしてました。

 

 

いわゆる。

一定の感染対策を実施するお店を。

チェックして。

合格なら・・

県のお墨付きをつけて。

アピールして。

飲食店利用の促進を図る・・

取組らしい。

 

 

いわゆる・・

山梨モデルってのが。

成功?してるらしく・・

ソレを参考に始めるらしい。

 

 

いかにも。

感染対策に向けて・・

なんかヤッテマス!って。

アピールしたい・・

行政の思惑が透けてみえる・・

なんて考えるのは。

ヒネクレモノの証拠でしょうか。

 

 

 

かなり細かい感染への対策。

つまり飲食店には大きな負担。

くわしくはココに出ている。

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/shoku-k/corona-

ninsyour.html

それでも・・

背に腹は替えられんってトコが。

応募するのかな。

 

 

何より。

この仕組みを導入すると。

 

小さいお店は。

席をかなり間引くコトにナル。

もしくはアクリル板の乱立。

 

席を間引く・・ってコトは。

満席率がさらに下がって。

売上が取れないコトになる。

 

 

そもそも今は。

お客サンが来ないんだから。

半分も売上取れてないお店は。

席数半分にしたって・・

認証で安心して・・

お客さん増えれば・・

売上も増えるでしょ!

ってな意見もワカルが。

 

 

そもそもが。

半分の売上で成り立つ仕組みに。

ホトンドの飲食店はなってない。

 

だって。

 

家賃もそのまま。

エアコンだって。

客が半分なら半分だけ・・

て訳にもいかない。

スタッフだって。

半分の売上で半分には出来ない。

つまり固定費はカワラン・・

ソーユーコトだ。

 

 

 

それをナントカするのが・・

企業努力だ・・ってのも。

ごもっともだが。

 

今までやってきて。

お通しの値段を倍にしたり。

店舗ソノママで・・

客単価を倍には出来ない。

 

 

 

正直。

小さな居酒屋には。

ハードルの高い・・

認証制度だ。

 

 

 

別に。

申請するかシナイかは。

お店次第なんだから。

別にそこまで言わなくても・・

かもしれんが。

 

 

心配なのは。

 

この制度に認定されていれば。

割引チケットが使えるとか。

時短の優遇があるとか。

 

特典といえば聞こえがいいが。

「差別」「半強制」

というモノになりかねない。

そんな方向に。

進まなければイイけどね。

 

 

募集したのに・・

オモッタヨリ集まらない・・

だったらさらなる特典(差別)を。

なんてね。

 

 

始まったその日から。

ネガティブなコトばかり・・

スミマセン。

 

型にはめられたり・・

群れたりするのが・・

嫌いなもんですから。

 

 

 

 

最近のオヒル。

 

このスパがオモシロイ。

ナーーモ無いペペロン。

 

このまま美味しいけど。

色々のっけると楽しい。

 

今回はラムを。

オカズとゴハン的感覚。

 

 

 

 

関西ではフツーの。

紅ショウガ天。

ついに登場!

 

食べるとチョットしょっぱい。

けど。

ツユに風味が移って・・

コレはコレで良し。

 

 

ヒトの悪口いってないで。

私も売れる・・・

商品開発でも。

イタシマショウカネ。