ヨミナオシテミタ。

シャチョウデス。

 

久しぶりに・・

ホント久しぶりに・・

この漫画を読んだ。

美味しんぼ。

 

連載がスタートしたのが。

1983年っていうから。

40年近く前のコトだ。

 

連載が始まった時。

衝撃を受けた。

 

スゴイ・・

食の漫画が出たモンダと。

 

前後して。

フレンチレストランで。

アルバイトをしていたから。

食材の知識は少しあって・・

だから余計のめり込めた。

 

ただ。

途中から。

環境問題とか。

ちょっとヤヤこしくなり。

読むのを止めちゃったけど。

 

最初の数巻は。

いまでもタメニナルかもね。

 

受け売りの知識や。

先入観を持たないコト。

 

素材の鮮度や旬を大切にするコト。

 

手間を惜しまないコト。

 

ヒトのエモーショナルな部分を。

揺さぶるコトも美味しいってコト。

 

そんな話が初期には出てきます。

 

40年たっても。

大切なコトは変わりは無いね。

 

 

読んだコトあるヒトも。

読んだコト無い人も。

最初の数巻はオススメシマス。

 

 

 

 

 

 

 

ヨルはニコ。

 

お通しのスパサラダ。

ゆかりをパラパラ・・ミョーに合う!

 

 

キャベジン・・だって。

キャベツとジンジャーだと。

 

 

バケット2種。

 

 

コーナルと日本酒だ。

 

 

海老をのっけてパクリ。

日本酒をゴクリ。

 

 

 

牛ステも始めたとのコト。

 

 

コレには・・

ガッチリ燗だね。

 

 

 

2月もあと三日。

ゲンキニガンバリマショウ!