カエッテキタネェ。

シャチョウデス。

 

毎年恒例。

初詣に日光東照宮。

 

新幹線で宇都宮まで。

乗り換えて2時間10分で到着。

 

駅からはタクシーで表参道脇まで。

 

で。

こっから歩いて・・

まずは最初のパワースポット。

陽明門を正面にね。

ここは北辰の道の起点なんだって。

この鳥居と。

その先の陽明門と。

そしてその上に北極星が重なる。

そんな場所・・・らしい。

 

 

 

去年はまた改修してたような・・

でも今年は全部取れましたね。

 

予約していたお札を頂き・・

無事ご祈祷もね。

 

 

2カ所目のパワースポット。

一番上の。

家康公のお墓。

奥宮宝塔。

ココでもシッカリ気を取り入れて。

 

観光・・では無いので。

スタスタと降りつつ・・

 

最後は。

上神道っていう参道を通って・・

ここが3つめらしい・・

 

無事?今年もお詣り完了。

 

 

 

 

そして。

コチラも。

すっかり恒例?になった・・

オヒルゴハン。

牛100%の300gハンバーグ。

最初の一口はソース無し。

肉の旨味を味わいます。

 

ご飯のお供の時はソースが仲介役。

 

こちらも今年も美味しく頂いた。

 

 

 

 

今年は。

戻ってきたネェ・・観光客。

 

中国語こそ少ないが・・

欧米やアジアなヒト達。

もちろん日本人もね。

 

2年前は。

ほとんどダーレも居なくて。

ご祈祷もワタシ一人。

少しお話しも出来たくらい・・

 

レストランもワタシ一人。

サッと出てきて・・

サササッと食べれた。

 

でも今年は・・

どこもヒトが沢山。

レストランも満席!

ちょっとテンヤワンヤ。

 

ナニをスルにも。

ちょっと時間がかかるけど。

コレが本来の姿。

 

町並みのお土産屋さんや。

飲食店は。

ゴースタウンのアリサマだったけど。

コレで息を吹き返せるね。

ガマン・・の甲斐があったかな。

 

 

私達サービス業・・

とくに観光業は。

ヒトの動きアリキ・・だ。

ヒトを待つ・・商売だ。

 

命が大切って。

大ナタ振りかざして・・

サービス業をタタキ切るのは。

もう絶対ヤメテほしい。

 

 

仙台到着も夕方前に。

全てが時間がかかるけど。

コレが本来の姿。

 

観に来るヒトも。

迎え入れるヒトも。

みんな笑顔になれる。

 

そんな日々が。

ヤット。

カエッテキタノカモシレナイ。