ショウバイハ・・ヤリガイヲモッテネ。

シャチョウデス。

 

また一軒。

老舗の本屋サンが閉店・・だそうだ。

 

残念でアル。

 

地元?老舗?の本屋さんは。

もうココくらいになってたから。

 

店廻りの途中で。

本や雑誌を買う時は・・

なるべくココで買ってた。

 

ダウンロードの時代に。

場所を取る?本の需要は。

ドンドン減ってるンだろうね。

 

アーケードのお店も。

ズイブンと変わった。

 

もう。

本屋サンも。

楽器屋サンも。

レコード(CD)屋サンも。

無くなってしまった。

 

あるのは。

コンビニとドラッグストアだけ。

どこも一緒。

 

 

 

 

街を歩きながら。

フラッと店に入って。

イロイロ物色しつつ。

考え事をしつつ。

時にはナニも買わずに出る。

 

そんなお店が。

もうホトンド無くなった。

 

ツマラナクなったネェ。

 

 

 

 

儲からないモノは淘汰され。

儲かるモノに集中していく。

 

飲食店もソーーだよね。

 

儲かる・・儲からない・・が。

商売選定の最大のポイントかも・・

しれないけど。

 

面白いか。

面白くナイか・・と言えば。

まったく面白くナイ。

 

 

儲からなければ。

ナニヤッテも。

続かないでしょ・・ってのが。

正論だが。

 

 

生きていく上で。

商売をしていく上で。

ヤリガイとか。

タノシサが無くては。

 

人生のホトンドの時間を。

使っているイミが無い・・と。

思うのは。

 

 

アオチョロイ考えなのかな。

 

 

 

 

 

ずっと前に。

ラーメン屋を始めた方。

 

コンサル会社に。

フレンチの店をやりたい!って。

相談に行ったら。

 

フレンチなんて儲からないから。

ラーメン屋をオヤリなさい・・・

って言われて始めた。

そんなコトを聞いた。

 

結果。

今でも繁盛店なのだから。

正解・・だったのダローけど。

 

ワタシはまったくココロが動かない。

 

自分達の考えているワクワクを。

お客にドー伝えるか。

それが商売の根幹だと思ってます。

 

 

ヤセガマンしながら・・・

商売していきたいとオモッテオリマス。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうクルクルはサ。

軍艦が楽しいのでコレしか喰わん。

 

 

 

 

 

ミヤギノ純米酒センター。

ほぼ。

完成です。

今週末から。

 

当社の精鋭部隊!が。

現場に乗り込んでハジマリマス。

 

ワタシの出番は終わったので。

 

 

今年のモウヒトツのキモである・・

チマチマ酒店の。

ブラッシュアップに。

テヲイレテイキマスネ。